Pentax Q はサブカメラでは無い

2K_Nikon_D7H4710

私のメインカメラは去年からずっと Nikon D800E だが、Pentax Q も一緒に持ち歩く事が多い。D800E のサブカメラとして持っている訳ではなく、用途が違うのだ。

風景は D800E で撮り、小さなものは Pentax Q で撮る。

標準単焦点(01)+フィルムルーペで撮影
標準単焦点(01)+フィルムルーペで撮影

前エントリーで紹介したやり方で撮るのがメイン。

それ以外にも、何か作業中に記録を撮るのにも最適。

標準単焦点(01)で撮影
標準単焦点(01)で撮影

とにかく小さくて邪魔にならないので、とっても便利。

標準ズーム(02)で撮影
標準ズーム(02)で撮影

標準ズームでも、案外寄れるので、ちょっとした花や昆虫の記録にうってつけ。

トイレンズ ワイド(04)で撮影
トイレンズ ワイド(04)で撮影

おもちゃのような Toyレンズ(ワイド)も案外寄れる。絞りが F/7.1固定だったり、レンズシャッター無しでシャッター音が無音のため、レリーズタイミングをつかみにくかったり、当然AFは働かなかったりするが、案外ちゃんと写る。

トイレンズ ワイド(04)で撮影
トイレンズ ワイド(04)で撮影

ね?

あまり肩肘張らずに楽しめる、楽しいカメラ。

今でも型落ちモデルとして激安で売ってます。Pentax Q ダブルレンズキット。Q10 の方が新しい分改良されているのだろうけど、マグネシウムボディーのずっしり感が、玩具らしさに妙なリアリティーを与えてくれるので、初代Qは永久保存アイテムにする予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA