Koss's Diary with Holly

自宅練習に最適な小型のギターアンプ

[音楽]2008-08-24

最近「小型アンプ」で検索して来る方が増えてきた。ググるとそれなりの順位で表示されるからだろう。防音設備など無い普通の民家で近所迷惑にならない範囲で爆音(っぽい音)を楽しもうとして、悩んでいるオヤジ?ロッカーが多いという事だろう。

現時点までのオイラの悩み解決の軌跡?を書いてみる。やっと解決したような気がしているので(気がしているだけかもしれんが(笑))。


最初は LINE6 POD X3 のアンプシミュレーションで結構満足していた。

LINE6 POD X3 原寸写真

が、どうも歪ませると抜けが悪いと感じるようになり、元 Marshall の設計者が独立して創業したと言われている Blackstar の真空管オーバードライブに手を出した。

Blackstar Pure Valve Overdrive 原寸写真

これはこれで艶やかな音がして良いのだが、やはり音抜けの悪さは解消しなかった。結局最終的に音を出しているアンプ(VOXの Pathfinder10)の音がチープなのもあるだろうけど、エフェクターを使う事に問題があるのでは無いかという結論に達した。漢(おとこ)は黙ってアンプ直結なのだ(笑)。

で、夏休みの間、自宅練習用の小型ギターアンプについて調べた。その結果、Fender USA の Vibro Champ DX をゲットする事にした。このアンプ、出力5Wの小型アンプながらプリ+パワーのフルチューブ(真空管)アンプなのだ。その上、Fender のビンテージ系や英国(Marshall?)系のアンプシミュレーター+コーラス・回転スピーカー・トレモロ・リバーブ等のエフェクターまで内蔵している。まぁエフェクターはともかく、フルチューブ+アンシミュで5ワットというのがナイスだと思ったのだ。ただ、このアンプはあまり日本には入ってきていないようだ。なので、音屋(Sound House)の通販でお買い上げした。3万円以下で売っていて一番安かったから。(※)

実際の音を聞かずに買うのも勇気がいる話だが、お手頃価格なのでまぁいっかと。それが昨日届いたのだ。

▲Fender Vibro Champ DX と VOX Pathfinder10 原寸写真

Pathfinder10 に比べると大きいが、Pathfinder10 が異常に小さいだけなので、十分。

▲プリ1本+パワー1本のシンプル構成 原寸写真

音だしをしてビックリ。クリーンな音も、歪ませた音もとてもストレートで抜けが良く、気持ち良いのだ。歪ませれば当然若干コンプレッションが掛かるのだが、エフェクターで歪ませたものよりずっと抜けが良い。

このアンプ内蔵アンシミュである「VOICE」も結構良い感じ。特に Marshall シミュレーション(VOICE 8)が気に入った(笑)。

もちろん5Wしかないので爆音にはならないが、家庭で使うには十分な音圧もあるので、大満足。Gainを抑えめするとボリュームをフルテンに出来るのもグッド(笑)。これぞ天然ディストーション。このアンプは家庭の練習用アンプには最適だと思う。超お勧め!

かなり多彩なサウンドメイクができるで、エフェクターは不要(ワウがあればOK)かも。良いアンプに出会えたと久々に感動したのだった。

このアンプのVOICE(アンプシミュレーション)機能を実演で見せてくれる動画があるのでご紹介。これを見てゲットするのを決めた。とても分かり易い。

Fender Vibro Champ XD Demonstration

Fender Vibro Champ XD Blackface Voicings

さあ、あとは練習するだけだ(笑)。

Create:[2008-08-24 18:08:43] Update:[2008-08-24 18:08:43] [657]

[コメント5件] [トラバ0件] [トラックバック URL→ http://blog.koss.jp/tb_657.rec]

Leo2008-08-26 00:02:30
動画見ました、本当良い音ですね!真似して良いですか?(笑
Кoss2008-08-26 01:32:47
もちろんでございます。

ブティック系の高いのが色々ありますが、そういうのを買うより、ずっとコストパフォーマンスもよろしいかと。しかも、Fender印です。何の不足がありましょうや。

このアンプにはスピーカーアウト端子もあるので、スピーカーだけ大きいのを繋ぐ事も可能ですし。
Leo2008-08-26 17:18:25
もしCD-IN端子もあれば完璧です、これこそエフェクターはテープエコーが有れば何も要りませんね。
只近所迷惑を考えるとODかまして音を絞るしかないので、やはり一つODペダルが要りますね、ブースターを兼ねて。上のペダル、入札!(笑
アンプは無難なローランドのCUBE RXと決めていましたがおかげさまで完全に気が変わりました。

それにしてもКoss様は本当に良い機材を選ぶのが完璧なのはカメラだけでは御座いませんね。
Кoss2008-08-26 20:43:27
残念ながらCD-IN端子は無いですねぇ。iPod用の小型アクティブスピーカーを鳴らすのが吉かと思いまする。JBL の Duet が小さくて安いわりに良い音がするのでお勧めです。

Gain(プリアンプ部のボリューム)を上げ、Volume(パワーアンプ部のボリューム)を絞る事で極小音で綺麗に歪みます。なので、ODは要らないですよん。
Leo2008-09-25 11:42:42
もう心は一つです、有難うございました^^
《Prev [Holly 3度目の手術][GoogleのWebブラウザ「Chrome」登場] Next》

English

Chinese

Korean

User
Password

 2013年 5月 
            1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031    

Ask me
Registration
RSS

WinNT上のSafariでちゃんとご覧頂けていますでしょうか?

当サイトは Firefox をメインターゲットとして作成されています。