お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター

毎日暑いですね。こういう時には、ビールを飲みながら映画でも見るのが良いかと思うです。

N_D8E9926

一昨年ひょんな事から入手したNECのモバイルDLPプロジェクター「NP-L50WJD」。コンパクトで扱いやすいのだが、一つ課題があった。音声の取り回しだ。

最近は、Blu-ray プレーヤー等とプロジェクター(TVも)は HDMI ケーブル1本でつなぐのが一般的になってきた。映像・音声が1本のケーブルで済むのは、とても便利なのだが、困る場合がある。「NP-L50WJD」にプレーヤーを直結すると、音声が本体内蔵の小さなモノラルスピーカーからしか出ないのだ。これでは映画を楽しめない。

以前書いたレビューでは、AVアンプから映写したり、iPad につないでいたので、音声は別経路で取り出せた。しかし、昨今の 安い Blu-rayプレーヤーやゲーム機は HDMI でつなぐと、それ以外の音声出力経路が使えない事が少なくない。困ったなぁ、と思っていたら、とてもビンゴな製品を見つけた。

続きを読む お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター

Shure se215 Special Edition

SHURE se215 SE
SHURE se215 SE

イヤホンが断線してしまったので、新しいイヤホンをゲット。以前は Bang & Olufsen の A8 とか、Koss とか、SENNHEISER なども使っていたが、ここ数年は SONY を愛用している。1万弱で結構良い音のするモデルを投入しだしたからだ。

しかし、どのイヤホンも断線してオシャカになってしまった。消耗品なので、仕方ないと思いつつ、勿体ないのでその辺りがC/Pの良い=値ごろ感のあるところだと思っている。

それと家ではスピーカーで聞くのでイヤホンは使わない=イヤホンは外出時専用というのもある。

今回も SONY の MDR-XB90EX/B あたりにしようかと思っていた。しかーし、時間ができたので、久しぶりに試聴してから決めることにした。

続きを読む Shure se215 Special Edition

device Pixel Ratio と ppi、dpi の関係

Pixel

WordPress がバージョンアップして、管理画面!が Retina ディスプレーに対応したそうです。管理画面が、です。

iPhone 4 が出て以来、アプリの開発者もWeb制作者も、またひとつ手間が増えています。その最大の要因が、Retina ディスプレー。

Retina ディスプレー関連のカオスを相当大ざっぱにまとめると、、、

続きを読む device Pixel Ratio と ppi、dpi の関係