タグ別アーカイブ: ホームシアター

お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター(続き)

前回の「お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター」で、未完成だった部分を補完してまとまったので、メモ。

SLIK 三脚 ミニプロ 7 N

まず、プロジェクターの足が定まらなかったので、ミニ三脚をゲット。色々調べた結果、「SLIK 三脚 ミニプロ 7 N」にした。

テーブルに乗せて邪魔にならないコンパクトさと、安定感があり、自由雲台とクイックシューがある事(必須条件)。また、最低地上高が14cmまで下げられる点等から、地面すれすれに咲く小さな花等のマクロ撮影にも使えて色々役に立つと思ったのだ。

実際に試すと、中々良い感じで、グッド。

次に、修理に出していたプリアンプ「QC-twentyfour – Pre Amplifier」が帰って来た。10年程使っている。レトロなデザインの真空管プリアンプだが、21世紀の製品だ。

QC-twentyfour – Pre Amplifier

続きを読む お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター(続き)

お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター

毎日暑いですね。こういう時には、ビールを飲みながら映画でも見るのが良いかと思うです。

N_D8E9926

一昨年ひょんな事から入手したNECのモバイルDLPプロジェクター「NP-L50WJD」。コンパクトで扱いやすいのだが、一つ課題があった。音声の取り回しだ。

最近は、Blu-ray プレーヤー等とプロジェクター(TVも)は HDMI ケーブル1本でつなぐのが一般的になってきた。映像・音声が1本のケーブルで済むのは、とても便利なのだが、困る場合がある。「NP-L50WJD」にプレーヤーを直結すると、音声が本体内蔵の小さなモノラルスピーカーからしか出ないのだ。これでは映画を楽しめない。

以前書いたレビューでは、AVアンプから映写したり、iPad につないでいたので、音声は別経路で取り出せた。しかし、昨今の 安い Blu-rayプレーヤーやゲーム機は HDMI でつなぐと、それ以外の音声出力経路が使えない事が少なくない。困ったなぁ、と思っていたら、とてもビンゴな製品を見つけた。

続きを読む お手軽で高画質・高音質な省エネ型ホームシアター