タグ別アーカイブ: PHP

プリペアド・ステートメント(プレースホルダ)入門

プログラムを書いていると避けて通れないデータベース回りの脆弱性対策。PHP と MySQL を使っていると、落とし穴だらけって感じですね。

PHPはサンプルコードが山ほどWebでも出ていて覚えやすいのですが、動けばOKな安直なサンプルが多いのも困りものです。例えば、次のようなコード。

続きを読む プリペアド・ステートメント(プレースホルダ)入門

PHP で文字列としての URL を分解する簡単な方法

切り出し

いまさらですが、このところ PHP をいじってます。WordPress も PHP というのもありますが、いろいろあって。。。

PHP の良い処は、ググると山ほどサンプルスクリプトが出てくるところです。やりたい事はハッキリしているので、それを探してググるわけですが、これが結構手間。

本買って読め、という話かもしれませんが、本屋で立ち読みした限りでは、中々これは!という本にも出合えず。

という訳で、毎日ググりながら勉強中。

そんな中で、こうやれば良いじゃん、という思い付きレベルの事をメモって行きます。半分は忘れっぽい自分のため。半分は、私と同じ事で悩んだ方のため。

ですので、実際にプログラムを書いていく上ので実践的な事のメモです。基本的な概念や関数の使い方は、ググってください(笑)。

続きを読む PHP で文字列としての URL を分解する簡単な方法